Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 怪優怪演

★ 怪優怪演

人間生物X

  人間生物X ~ 『ウルトラセブン』 第2話「緑の恐怖」           ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 ⑩ ★

 ワイアール星人に襲われた酔漢が、搬送先のウルトラ警備隊メディカルセンターで怪物化。厳密に言えば、この個体はワイアール星人ではなく、同化液によって星人そっくりに変貌させられてしまった“人間生物X”です。ドラキュラに血を吸われた人間が、ドラキュラと同種の吸血鬼になってしまう-みたいなものなのでしょう。きっと。
 丸窓が印象的なこの医務室。本家名鑑シリーズ・「人間牧場」(『ウルトラセブン』第22話)からの拝借です。劇中でも度々見受けられる「お馴染みの」セット、その汎用性に便乗させてみました。等身大の宇宙人が登場する『セブン』なればこそのアレンジです。
 化け物に変容してしまう前の酔っ払いを演じたのは、錯乱者の芝居に長けた怪優、故・大村千吉!東宝の怪獣映画を始め、ウルトラでも、異形に遭遇してしまった非運な役どころを数多く演じてきました。その狂乱っぷりは頭抜けており、後進の追随を未だ許しておりません。多分。
 当エピソードは、そんな「恐怖する」専門役者だった大村が、自ら怪物と化してしまう、謂わば劃期な事変でもありました。爾後彼は、日本刀を振り回す狂人(『怪奇大作戦』第24話「狂鬼人間」)やパンダの縫いぐるみを強奪する黒マントの怪人(正体はスチール星人 『ウルトラマンA』第40話「パンダを返して!」)など、市井の人びとを脅かす側にも、その才覚を発露させてゆきます。何しろあの形相ですから...。
 [次回は、ツイフォン編の主役はやっぱり金色のあいつ...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • 人間生物X(ワイアール星人) :『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ ウルトラセブン編1
                         03 緑の恐怖 (バンダイ 2003年)
  • 台座                : 『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ
                         ウルトラマン&ウルトラセブン 2nd. SEASON EPISODES
                         09 人間牧場(ブラコ星人) (バンダイ 2005年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/158-ab05b2bc
Listed below are links to weblogs that reference
怪優怪演 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 怪優怪演

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top