Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 機械人形

★ 機械人形

アンドロイド少女 ゼロワン

 アンドロイド少女 ゼロワン ~ 『ウルトラセブン』 第9話 「アンドロイド0指令」        ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 ⑫ ★

 「もう何もかも終わりです」
 百貨店屋上。ウルトラセブンに追い詰められ、遊戯機械の鉄柵を背にしたアンドロイド少女をイメージしてみました。この後、反撃する間も無くセブンによって破壊されます。
 チブル星人の強烈なインパクトから影が薄れがちですが、休止状態ではマネキン人形に擬態する彼女も、なかなかの不気味さ。演じた小林夕岐子の端整なマスクは、ともすれば冷ややかであり、まさに“機械人形”には誂え向きの容色です。無表情という訳でもなく、仄かな笑みを浮かべ、非情にも迫り来る足運び。電撃、俊足、怪力...。加えて、「オ客サマニオ知ラセシマス。午前0時ノ時報トトモニ、アンドロイドゼロ指令ガ発令サレマス。アト暫ラクオ待チ下サイ」と、機械的に繰り返される館内アナウンス。カタカナ表記が断然似合うその事務的な響きも含めて、忘れ得ぬウルトラ原体験です。
 固より「人形が動く」といったシチュエーションは、無条件で心胆寒からしめるもの。そんな訳で、「動く人形」で恐怖出来る傑作5選―!

 [次回は、ヤプールの復讐の尖兵として新生したあいつ...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • アンドロイド少女 : 『大怪獣シリーズ』チブル星人 少年リック限定品に附属  (エクスプラス 2009年)
  • 台座 (手前)  : 『仮面ライダー怪人名鑑』シリーズ3 ~人喰い怪人編~      (バンダイ 2004年)
                 05 怪人ナメクジラのガス爆発作戦 (仮面ライダー2号対ナメクジラ)
  • 台座  (奥)   : 同上
                 10 ゲルショッカー全滅!首領の最後!! (ヒルカメレオン)
  • プランター    : 同上
                 03 人喰い花ドクダリアン (ドクダリアン)
  • 鉄柵 (最奥)  : 同上
                 02 死神カメレオン 決斗!万博跡 (死神カメレオン)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

190 URL 2010-05-09 (日) 08:41

RICのオマケのでしたか!?
食玩で出たのかな?と思っちゃいましたよ。
名鑑シリーズって、まだ続けて欲しかったなぁ!!

ラァーヴ URL 2010-05-09 (日) 18:27

これは店頭で見つけて、「もう今後、絶対に商品化は無い!」と思って、限定版を奮発してしまいました。でもまあそもそも、チブル星人好きなんですけどねぇ...。
名鑑シリーズは、そうですね、続けて欲しかったですね。ただもう末期の頃(ウルトラマンA)とかは、台座が単なる台座になってしまってましたから、“状景の切り取り”という意味では、ネタ切れだったのでしょうかねぇ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/161-1d2de08a
Listed below are links to weblogs that reference
機械人形 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 機械人形

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top