Home > ウルトラマンA名鑑戯画  > 歯科女医にご用心

★ 歯科女医にご用心

ベロクロンⅡ世

 ミサイル超獣 ベロクロンⅡ世 ~ 『ウルトラマンA』 第48話 「ベロクロンの復讐」 ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 ⑬ ★

 「復讐」とか「呪い」とか「怨念」とか。兎角『ウルトラマンA』では、こういった穏やかではないキーワードが際立ちます。これは、クリスチャンである市川森一氏と意趣返しの作家・上原正三氏、両御仁の精神性の発露と言えるでしょう。(尤もドラマの内容については、左程シリアスでもなく、時に頓狂だったりしますが...)
 また「鼻刳り塚」や「ナマハゲ」、「獅子舞」だの「豆まき」だの、日本古来の習俗に焦点を当てた作品も、『A』の世界を妖しく彩りました。こちらの趣向は、石堂淑朗氏が脚本を担当した物に多く見受けられます。本エピソード「ベロクロンの復讐」は市川氏の脚本によるものですが、やはり伝統芸能である「能面」が、印象的に使われました。通底しているのは、それら風儀が畏怖の対象として描かれている事です。
 さて。北斗にとっては、「自分を殺した」忘れ難き超獣ベロクロン。初代(Ⅰ世?)がサンゴのイメージだったのに対し、Ⅱ世の方は、赤・緑・黄のラスタカラーと相俟って、ドレッドヘアーを戴いたレゲエ・ミュージシャン風です。何処となく。
 ところでこの二世君は、次作『ウルトラマンタロウ』にも顔を見せます。その名も“改造ベロクロンⅡ世”。間怠っこいったらありゃしない!
 [次回は、夜の街に対峙した鳥顔の御二方...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • ベロクロンⅡ世 : 『キャラエッグ ウルトラマン』シリーズ     (バンダイ 2004年)
  • 台座       : 『帰ってきたウルトラ怪獣名鑑』シリーズ2 怪獣チャンネル編
                 01 宇宙から来た透明大怪獣(サータン)   (バンダイ 2007年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/162-04201935
Listed below are links to weblogs that reference
歯科女医にご用心 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラマンA名鑑戯画  > 歯科女医にご用心

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top