Home > 帰ウルトラマン名鑑戯画  > 窮場

★ 窮場

バット星人

 触覚宇宙人 バット星人 ~ 『帰ってきたウルトラマン』 第51話 「ウルトラ5つの誓い」 ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 ⑰ ★

 次郎とルミ子を人質に捕り、球場のスタンドで気焔を吐くバット星人です。この等身大時には、伊吹隊長が投げたナイフに倒れ、巨大化しては、ウルトラマンが投擲した槍(ウルトラクロス)で串刺しにされて絶命。意外と刃物に弱く、戦国武将を髣髴とさせる鎧風の装甲は、あれ虚仮威しだったのでしょうか。
 「ウルトラ抹殺計画」を実行すべく、宇宙恐竜ゼットンを手懐け、自らはMATを壊滅状態にまで追い遣った、成る程最終回には相応しい大物っぷりを発揮。しかし反面、女子供を毒手に掛けようとしたり、留守中に空き巣に入りMAT基地を破壊するあたり、狡すっ辛さもまた一入でした。
 バット星人が待ち構えていた球場は“東亜スタジアム”。特定の施設を指定してくるセンスも、侵略宇宙人らしからぬ行動で解せません。寧ろショッカーとか、等身大ヒーロー物における悪の組織の流儀と言えるでしょう。観覧席に佇む姿が、奇異に映ります。
 スポンサー(ロッテ)の計らいは別として、何故舞台を球場に据えたのでしょうか?ひょっとしたら、「ゾフィ・マン・セブンらがピンチに駆けつけ4兄弟でゼットンを倒す」なぁんて、刺激的な展開が勘案されていたのかもしれません。そうなれば、役者揃いの“オールスター戦”。夢の球宴に用意された場所は...って、穿ち過ぎですね。
 結局球宴は夢のまま。フニャフニャなゼットンもさっさと片付けられ、首謀者がその名に冠した“バット”は火を噴かず終い...。
 [次回、餅を喰いに月からやって来たのは勿論あいつ...] (怪獣ラァーヴ)

Data :

  • バット星人    : 『ウルトラ怪獣戯画』シリーズ ウルトラ兄弟ラストバトルSPECIAL
                 02 ウルトラ5つの誓い                          (バンダイ 2008年)
  • 台座       : 『仮面ライダー怪人名鑑』シリーズ3 ~人喰い怪人編~
                 10 ゲルショッカー全滅!首領の最後!!(ヒルカメレオン)  (バンダイ 2004年)
  • 鉄骨(奥)    : 『仮面ライダー怪人名鑑』シリーズ2
                 06 仮面ライダー新1号                         (バンダイ 2003年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/166-1072fa28
Listed below are links to weblogs that reference
窮場 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > 帰ウルトラマン名鑑戯画  > 窮場

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top