Home > ウルトラマンレオ名鑑戯画  > 蟹江讃江

★ 蟹江讃江

ブニョ

 円盤生物ブニョ
      ~ 『ウルトラマンレオ』第50話「恐怖の円盤生物シリーズ! レオの命よ!キングの奇跡!」 ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 26

 レオを奸計に嵌め、まんまと屠ったブニョ。発奮して巨大化、行く手の工場を破壊せんと万丈の気を吐きます。
 その拍子抜けする姿と頓狂な挙動とは裏腹に、レオを葬る大事を成し遂げたブラックスター11番目の刺客。最早“円盤生物”の肩書きを放棄したような人間体型で、膂力は無く、しかし悪智慧にだけは長けます。また登場当初はブラック指令の信望薄く、そんなところは『デビルマン』の妖獣ララに通底。双方グニャグニャに崩れるし。
 ブニョの人間体(?)を演じたのは蟹江敬三氏。絶えず下卑た笑みを浮かべ、頭部の触角をプランプラン。「軟体生物故に地球の重力に抗えない」という設定を、ヨタヨタした動作で見事実践。シリーズの中でも、特に強烈なインパクトを残しました。氏はこれ以前、『ウルトラマンA』で牛神男に変身してしまうヒッピー青年・高井を演じています。(第16話「夏の怪奇シリーズ 怪談・牛神男」) 僅か二つの怪演でウルトラシリーズに名を馳せる、流石は後の実力派!
 ところでこの回は、無造作に打ち棄てられたレオのバラバラ死体もショッキングでした。「レオが居るから地球は狙われる、レオなんか要らない」云々の台詞と共に、第2期怪獣ブームの終焉を考え併せると、意味深ですね。
[次回は、怪獣王に戦い挑んだ無謀なあいつ...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • ブニョ      : 『HGウルトラマン』シリーズPART.32 人間標本5・6編           (バンダイ 2002年)
  • 台座       : 『ウルトラ怪獣戯画』シリーズ ウルトラ兄弟激闘史Ⅳ 04 ウルトラ6兄弟最後の日!
                 (ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマン対テンペラー星人)     (バンダイ 2007年)
  • 工場・クレーン : 『帰ってきたウルトラ怪獣名鑑』シリーズ 怪獣総進撃
                  06 怪獣時限爆弾(ゴーストロン)                      (バンダイ 2007年)
                 『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ3
                  08 来たのは誰だ(ケロニア)                        (バンダイ 2003年)
                 『ウルトラ怪獣戯画』シリーズ ウルトラ兄弟激闘史Ⅲ
                  03 ウルトラセブン参上!(帰ってきたウルトラマン対ベムスター)  (バンダイ 2007年)
                 『ゴジラ名鑑』 06 ゴジラVSメカゴジラ                   (バンダイ 2002年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:4

190 URL 2010-05-25 (火) 21:21

スノーゴンにバラバラにされた新マンと、ブニョにバラバラにされたレオはショッキングでしたよね。

ラァーヴ URL 2010-05-26 (水) 05:11

そうですね。雪煙の向こうで、無造作に解体されてゆく新マンの腕と脚。あれはショックでした。その後、事も無げに復元しちゃうのも、別の意味でショックでしたけど。

回想庵 URL 2010-09-13 (月) 19:38

特に外見や言動が「ギャグ的」な怪獣に、ウルトラヒーローが倒されるエピソードは「トラウマ」ものでしたね。このブニョの話はまさにそうですが、「タロウ」に登場したドロボンも衝撃的でしたね。カラータイマーを抜き取られた新マンの姿・・・

ラァーヴ URL 2010-09-13 (月) 22:08

風貌と実力のギャップ。それを考えると、将来カネゴンがウルトラヒーローを倒す日が...?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/176-d636c5c8
Listed below are links to weblogs that reference
蟹江讃江 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラマンレオ名鑑戯画  > 蟹江讃江

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top