Home > 帰ウルトラマン名鑑戯画  > 腐朽の名作

★ 腐朽の名作

デットン

  地底怪獣 デットン ~ 『帰ってきたウルトラマン』 第3話 「恐怖の怪獣魔境」     ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 29

 着ぐるみの劣化を好い事に、それを新怪獣にデッチ上げた珍プレー、いや台所内情。使い回しとはまた違ったスーツの転用例として、しばしば口の端に上る楽屋四方山話の一。このような“裏出自”でファンから親しまれる、謂わば変り種でしょうか。はい、腐り朽ちたテレスドン、即ちデットンです。
 幼少期。その胡散臭さと切なさに、胸躍らせた『ウルトラファイト』。そして程無くして放映開始された「新しいウルトラマン」。早々第3話に登場したこの元テレスドンですが、私には何の抵抗も無くすっと入って来ましたよ、すっと。好きなんですよね、こういった間に合わせのチープさが。何か憎めなくって。
 ところで本エピソードは、ウルトラマンが初めて複数の怪獣を同時に相手にした、言うなれば劃期的事変。それまでの作劇では、「何匹怪獣が登場しようとも、最終的にウルトラマンと戦うのは唯一匹」というのが、まるで決まり事のように常套でした。この因習との訣別によってウルトラマンは容易く窮地に陥るようになり、結句「人間臭いウルトラマン」像が作られていったのでしょう。そういった含意からすれば、サドラと共にこのデットンも、実は実はシリーズの中で重要な位置付けにある訳です。
[次回は、好青年は世を忍ぶ仮の姿、実は核ドロボー...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • デットン(テレスドンを使用) : 『円谷倉庫』シリーズ1          (バンダイ 2008年)
  • 台座               : 『ゴジラ名鑑』 03 モスラ対ゴジラ   (バンダイ 2002年)
  • 台座(奥)            : 『ゴジラ全集』シリーズ3rd.
                         1975 メカゴジラの逆襲         (バンダイ 2006年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

190 URL 2010-05-28 (金) 05:49

サドラのスマートな精悍さと好対照でしたね。

私はウルトラファイトと聞くと、夕やけロンちゃんが頭に浮かびます。幼き日の思い出としては、本編映像の回はアタリで、着ぐるみレスリングの回はハズレだったのですが、今になると着ぐるみレスリングも味があって良いですね

ラァーヴ URL 2010-05-28 (金) 13:13

造成地(?)でのレスリングと共に、あの安っぽいエレキの音色も忘れ難き想い出です。
数年前に出た『ウルトラファイト』のDVDは、躊躇する事無く購入しました。ソフビも附いていましたし。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/179-c1394f17
Listed below are links to weblogs that reference
腐朽の名作 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > 帰ウルトラマン名鑑戯画  > 腐朽の名作

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top