Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 団地住まい

★ 団地住まい

フック星人

  集団宇宙人 フック星人 ~ 『ウルトラセブン』 第47話 「あなたはだあれ?」    ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 33

 大所帯(1万5千人)の大規模な移住計画。なのに巨大化したのは、取り敢えず3体だけ。シリーズ最終回も間近、逼迫していた(であろう)懐から捻り出されたのは、染み垂れた御三方です。
 夜間。住民が寝静まったのを見計らって、彼らフック星人の住まう地下団地が、本来の“ふくろう団地”と入れ替わり。ビジュアル的には異なりますが、『新世紀エヴァンゲリオン』の第3新東京市なんかが、このアイデアを髣髴とさせます。しかしなかなか寝静まらない現代社会では、成立が困難なストーリーですね。
 幼少期を団地で過ごした私にとって、この「あなたはだあれ?」や「怪獣殿下」(『ウルトラマン』第26・27話)などは、思い入れが一入でした。特に本エピソードについては、受難の佐藤(演:小林昭二)は扨措き、すり替えられる側の団地住民に自身を投射。「寝ている間に知らず知らずに地下に潜ってゆくのだなぁ」なんて、胸躍らせていましたよ。夜、寝床に入るときに。ちゃんと子どもらしく。全て平仮名で書かれたタイトルも読めて、親しみ易かったし。
 さて。この回でいちばんインパクトがあったのは、オープニング・テロップの“大山デブ子”(実際はデブコ)。アングラ系女優だからって、この潔さ!ナッパ服に身を包んだあの人たち、“亜無亜危異”の歌唱に打って付けです。♪団地のおばさん...っつて。
[次回は、美味いエビを喰いに上京したあいつ...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • フック星人・団地 : 『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ ウルトラセブン編 史上最大の侵略
                  05 あなたはだあれ?                     (バンダイ 2004年)
  • 台座        : 『ウルトラ怪獣戯画』シリーズ ウルトラ兄弟激闘史Ⅳ (バンダイ 2007年)
                  05 ウルトラ6兄弟最後の日!
                  (ゾフィー・ウルトラマンタロウ・ウルトラマン・ウルトラマンエース)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

190 URL 2010-06-06 (日) 16:32

「団地には住めないサイズのお三方」ってのを、フック星人とは思いませんでしたよ。
側転などして、なかなか身軽な宇宙人というイメージでしたが、私はあの顔を見るといつもケーキのモンブランを思い出します。

ラァーヴ URL 2010-06-06 (日) 20:36

モンブランですか!(笑)私は指紋に見えたりします。人それぞれですね。
ところで今日東京MXテレビで『ウルトラマンA』を観たら、シグナリオンの回でした。レボール星人も3体です。同じスーツでも、やっぱり3体が限界なんでしょうかね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/185-d219f071
Listed below are links to weblogs that reference
団地住まい from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 団地住まい

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top