Home > ウルトラマンレオ名鑑戯画  > 銀ギツネ

★ 銀ギツネ

ウリンガ

  超能力星人 ウリンガ ~ 『ウルトラマンレオ』 第29話 「運命の再会!ダンとアンヌ」  ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 37

 窮屈な身体に耐え切れず、本来の巨大な姿となったウリンガです。
 角だらけの頭部にV字型の赤い眼、パッと見はサイボーグを髣髴とさせる珍奇なデザイン。当時銀幕ではメカゴジラが登場する(『ゴジラ対メカゴジラ』1974年)など、怪獣のメカニカル化に市場が挙って飛びついた時代ですね。
 本エピソードはダンとアンヌ(に似た女性)の再会を描いたロマンスであり、勿論旧ファンの食指を当て込んだ心算なのでしょう。ところが『狐がくれた子』という、(個人的には)馴染みの薄い昔話をベースとしていた為か、将又和服姿のアンヌにしっくり来なかったせいか、2期シリーズの中でも特に印象に残らなかった回です。この次の週の「怪獣の恩返し」でもハヤタとアキコが登場しますが、やはり民話(『鶴の恩返し』)の世界を基盤とした物語。最早別人ですね。
[次回は、ピノキオ!?...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • ウリンガ : 『HGウルトラマン』シリーズPART.33 史上最大の侵略編 (バンダイ 2003年)
  • 台座   : 『ゴジラ全集』シリーズ2nd.
             1964 三大怪獣 地球最大の決戦               (バンダイ 2005年)
  • 建物   : 『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ3
             09 射つな!アラシ(ザラガス)                 (バンダイ 2003年)
             『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ ウルトラセブン編1
             01 ウルトラセブン                         (バンダイ 2003年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

190 URL 2010-06-14 (月) 12:18

「運命の再会!ダンとアンヌ」というタイトルと内容の割には、確かにあまり印象的なエピソードではありませんでしたね。
宇宙人の子供を育てていたって、ストーリー設定にも無理があるでしょ!?

ラァーヴ URL 2010-06-14 (月) 16:20

船着場を歩くスーツ姿のダンと和装のアンヌ。昭和当時、あのシーンにひどく違和を覚えたものです。
その次の週の、自転車屋のハヤタも、え?という感じでしたー。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/189-d61d1325
Listed below are links to weblogs that reference
銀ギツネ from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラマンレオ名鑑戯画  > 銀ギツネ

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top