Home > ウルトラマン名鑑戯画  > 蟷螂の斧

★ 蟷螂の斧

ドラコ

    彗星怪獣 ドラコ ~ 『ウルトラマン』 第25話 「怪彗星ツイフォン」       ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 41

 ツイフォン彗星の通過直後に地球へ飛来。日本アルプスの雪山に降り立つ瞬間、若しくはレッドキング(2代目)の突進を躱そうと飛び立つ瞬間、のドラコです。名鑑シリーズではレッドキングとの対峙を切り取ったもので、小じんまりとした仕様でした。ドラコ単体のラインナップがあったとすれば、こんなイメージでしょうか。
 緑色のボディと膜質の薄い翅、そして両手のカマと。宇宙怪獣にカマキリやバッタの要素を附帯させる趣向が斬新で、個人的には主役のレッドキングよりも此奴に惹かれてしまいます。当初の設定では、「右手が巻き取り式のムチ」という事になっており、実際のスーツもそのように作られました。撮影段階で両手ともカマに変更されてしまい、「もしムチだったらどんな戦いを繰り広げたのだろう」なんて、ちょっと残念に思ったり...。
 先述どおり本エピソードの主役は、二度目の登板となる人気者のレッドキング。いくらタイトルに掲げた“ツイフォン”出身の怪獣であっても、斬られ役は斬られ役。翅を毟り取られ逆エビ固めでK.O.なんて、まあ哀れな末路。
[次回は、火山に生まれ火山に没したあの鳥...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/194-7431f3d5
Listed below are links to weblogs that reference
蟷螂の斧 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラマン名鑑戯画  > 蟷螂の斧

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top