Home > 帰ウルトラマン名鑑戯画  > 鵺の啼く夜は恐ろしい

★ 鵺の啼く夜は恐ろしい

テロチルス

 始祖怪鳥 テロチルス ~ 『帰ってきたウルトラマン』 第16話 「大怪鳥テロチルスの謎」 ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 43

飛んでみろ 落ちてみろ 死んでみろ 泣いてみろ
暗い街 暗い海 暗い空 暗いくらい
暗い暗い暗いくらいくらいクラーイ

ザ・スターリン 「Bird」より 『trash』(1981年 ポリティカル)収録 作詞:遠藤ミチロウ


 前回のバードンに続き、火山由来の怪鳥をもう一羽。テロチルスです。尤も此奴の場合、棲み処である悪島の噴火を回避すべく東京へ飛来したのだから、寧ろ「火山嫌い」なのでは?でも口から硫黄成分を含む糸(?)を吐くあたり、やっぱり火山とは切っても切れぬ間柄なのでしょう。バードンと共に。
 さて。この硫黄入りの糸をビルに絡ませ、テロチルスは都心に巨大な巣を拵えます。で、この巣。白雪のような見た目とは裏腹に、これが排気ガスなどの一酸化炭素と結合すれば、人間を失明させる猛毒ガスに化学変化するという、まあ何て容赦の無い恐ろしさ!さすがは意趣返しの作家、上原正三氏の筆が冴え渡ります。なんてー。
 そんなテロチルスが登場する第16・17話の前後編。名鑑では、自ら築いた巣居を前に佇立する、後編の有り様を活写したのもでしたが。こちらは前編の、悪島におけるウルトラマンとの対峙を構成してみました。
[次回は、主人そっくりの敵の姿に戸惑うあいつ...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • テロチルス         : 『帰ってきたウルトラ怪獣名鑑』シリーズ 怪獣総進撃
                       10 怪鳥テロチルス 東京大空爆          (バンダイ 2007年)
  • 帰ってきたウルトラマン  : 『帰ってきたウルトラ怪獣名鑑』シリーズ 地球頂きます!
                        02 残酷!光怪獣プリズ魔             (バンダイ 2007年)
  • 台座             : 『ゴジラ全集』シリーズ3rd. 1965 怪獣大戦争  (バンダイ 2006年)
  • 岩               : 『ゴジラ名鑑』 03 モスラ対ゴジラ          (バンダイ 2002年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/196-3da53462
Listed below are links to weblogs that reference
鵺の啼く夜は恐ろしい from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > 帰ウルトラマン名鑑戯画  > 鵺の啼く夜は恐ろしい

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top