Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 岬にて

★ 岬にて

アギラ

カプセル怪獣 アギラ
ロボット超人 ニセ・ウルトラセブン ~ 『ウルトラセブン』 第46話 「ダン対セブンの決闘」 ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 44

 名勝伊良湖岬。力泳を終えずぶ濡れになったダンが、車中のウルトラアイを取りに行っている間、強敵相手の大役を仰せ付かったアギラです。その強敵とは...サロメ星人製作のニセ・ウルトラセブン!主人であるセブンと同等の能力を擁し、剰え見目までそっくりと来れば、こりゃあもう下僕のアギラが敵う筈もありません。敗色濃厚と見るや、さっさと岩陰に身を隠し、「あ~あ」なんつって頬杖なぞ突いちゃったりして...。
 シリーズも大詰め。満を持して“ニセモノ”が登場するエピソードですが、クライマックスにおける特撮がどうにも戴けません。ニセ・セブン対アギラ、そしてニセ・セブン対セブンと展開しますが、臨場感を出そうとした山っ気、これが裏目に。実際の崖っぷちでロケ撮影された為に、スケール感は致命的に稀薄、自然の風物に融け込んでしまった彼らが、何とも小粒に見えること。遠くで風に揺れる松の木が、又候切なくて...。
 ところで本エピソードの終盤。ウルトラセブンとニセ・セブンが足場の悪い崖畔で対峙、お互いの光線技を交錯させた末に、何と何とこれが緑色のヒモの引っ張り合いっこに発展します。この際セブンは、バランスを崩し崖から転落しそうになるんですけれど。あわや!となる、しかしこの窮地。そも宙空を自由に飛行出来る者同士の対決にあっては、いちばん要らない演出だったのではないでしょうか。
[次回は、ウルトラマン対ゴジラ!] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/197-047b5c07
Listed below are links to weblogs that reference
岬にて from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラセブン名鑑戯画 > 岬にて

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top