Home > ウルトラマン名鑑戯画  > 幼き目には

★ 幼き目には

ジラース

  エリ巻恐竜 ジラース ~ 『ウルトラマン』 第10話 「謎の恐竜基地」  ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 45

 佐賀県北山湖湖畔。自慢の襟巻きを捥がれ、奮然と嚇怒したジラース。一頻りウルトラマンと揉み合った後、刹那神妙な面持ちとなり、最期の突進をする寸前。あの緊張の一瞬をイメージしてみました。
 ゴジラのスーツを流用。と言っても、襟巻きの付け足しと少々の色彩アレンジで、殆んどゴジラと変わらぬ相貌のジラースですが。しかし私個人のいちばん古い記憶では、この対峙を[ウルトラマン対ゴジラ]として観た憶えはありません。勿論往時にゴジラの事は存知でしたが、銀幕の怪獣には左程馴染みも無く、また「着ぐるみの再利用」なんて裏事情を、まさか幼少の頭脳で閃く由もありませんでしたから。ただちょっと「似ているなぁ」と思ったぐらいで、それ以上はとても...。
 なので、たとえ襟巻きを毟り取られても、それは飽くまでも手負いとなったジラース。理性が理解していようとも、私の眼にはゴジラとして映じる事はありませんでしょう。今でも、そして今後も。まさに「三つ子の魂百まで」ですね。
[次回は、怪獣と超獣と宇宙人...] (怪獣ラァーヴ)


Data :

  • ジラース    : 『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ3
                 02 謎の恐竜基地                 (バンダイ 2003年)
  • ウルトラマン   : 『ワンダーカプセル ウルトラマン』シリーズ (バンダイ 2002年)
  • 台座       : 『ゴジラ全集』シリーズ1st.           (バンダイ 2006年)
                 1962 キングコング対ゴジラ
                 同シリーズ Final                 (バンダイ 2007年)
                 1966 ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
                 1969 ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃
                 1973 ゴジラ対メガロ
                 1993 ゴジラVSメイカゴジラ
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:4

190 URL 2010-07-10 (土) 13:47

私が初めてこのエピソードを観た時、何歳だったのか定かではありませんが、私も当時ゴジラ対ウルトラマンという見方はしていなかったと思います。
まぁ私の場合、特撮=TVのウルトラマンでした。
小さい頃はビデオなんてのもありませんでしたし、我が家では特撮映画なんて連れて行ってもらえなかったので、子供の頃は、ゴジラはあまり身近ではなかったですけどね。

ラァーヴ URL 2010-07-10 (土) 14:02

ゴジラやガメラなどの映画勢は、当時の怪獣図鑑などでは、巻末の方に掲載されるのが常だったように記憶しています。なので、私もあまり身近に感じませんでした。
それでも白黒ページの中からひと際異彩を放っていたのが、大魔神とバイラス。大魔神はひたすらに怖く、そしてバイラスについては、「こんなのとガメラがどう戦うんだ?」という感じでしたね。

ハヤタ隊員 URL 2010-07-11 (日) 14:37

ラァーヴさんこんにちは。こちらでははじめまして、です。
よろしくおねがいします。
わたしもこの名鑑のジラースがお気に入りです。台座も上手く合成されていますね、すごい! 
私が子供のころは映画が娯楽の上位をしめていたころでして、ゴジラはもちろんのこと植木等のサラリーマンシリーズや若大将シリーズなどで映画館は満員でした。大魔神の三部作やガメラも親と観に行ってます。

ラァーヴ URL 2010-07-11 (日) 16:24

はじめまして。コメントありがとうございます!
幼少期に怪獣映画を映画館で観た経験、うらやましいなぁと思います。後々のテレビ放映を観て、「これを映画館で観たら凄かったんだろうなぁ」と思っていましたから。大魔神...映画館で観たかったー!
ウルトラと怪獣遊戯、実は前々から拝見させて戴いておりました。ケロニアの画像、良いですねー!私は無類のケロニア・ファンです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/198-72af25e4
Listed below are links to weblogs that reference
幼き目には from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラマン名鑑戯画  > 幼き目には

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top