Home > ウルトラマン名鑑戯画  > さよーならー

★ さよーならー

ウルトラ怪獣名鑑 48

   変身怪人 ゼットン星人 ~ 『ウルトラマン』 第39話 「さらばウルトラマン」   ラァーヴ!!

★ 贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画 48

 ゼットン星人...。彼らは何者だったのでしょう?
 40年もの永きに亘る隠密調査の後、宇宙船団を編成して侵略行動を開始。変身能力を用いて岩本博士に成り済ました個体が、科特隊内部から破壊工作を実施。アラシ隊員の殴打によって露見した正真は、ケムール人(『ウルトラQ』第19話)にそっくりで、ハヤタ隊員の放ったマルス133の光線を浴び絶命した。その今わの際、断末魔の「ゼット~ン」に呼応するかのように、母船から同じく「ゼット~ン」と声を発する巨大生物が登場...。
 と、本編で判るのは、精々が上記の概要。「ゼットンを操るゼットン星人」なんて尤もらしい設定と呼称はこれ全て、児童書などの書籍媒体用にと体裁を見繕った、謂わばテキトーな後付け。画面を見る限りでは、逆の主従関係も充分有り得ましょう。つまりゼットンの方が主人で、“彼ら”は侵略の下拵えに従事する単なる雑兵に過ぎなかったのだと。ハチやアリに例えるなら労務系、人体に置き換えるならば、胃臓を満たす為に「実は働かされている」頭脳といったところ。
 そうでなけりゃ、あの甚だしい弱体に説明がつきません。“最強”の宇宙恐竜を使役する種族としては分不相応、ゼットンを手懐けているという説得力にまるで欠けます。あいつら。

 さて。2010年3月20日より続けてきたこの『贋作・名鑑戯画』シリーズも、今回で最終回と相成りました。「このフィギュアとその台座を組み合わせればあんな名鑑ないし戯画が...」という発意の下、軽い気持ちで始めた連作ですが。全12回の当初の予定が大幅に膨れ上がり、結局は4倍の48作にもなってしまいました。贋作ではありますが、本家の名鑑・戯画シリーズを揶揄したり貶めたりする心算は勿論無く、偏に名玩菓シリーズを崇敬すればこその企図・行為。ご愛顧戴けたら、欣幸この上ありません。
 勿論怪獣ブログは従来どおり続きますので、HP共々爾後も宜しくお付き合い下さい。(怪獣ラァーヴ)


Data :

  • ゼットン星人 : 『HGウルトラマン』シリーズPART.44 新たなる覚醒編
                ※ゼットンに附属                     (バンダイ 2005年)
  • 台座(手前) : 『ウルトラ怪獣戯画』シリーズ ウルトラ兄弟ラストバトルSPECIAL
                01 さらばウルトラマン(ウルトラマン対ゼットン)   (バンダイ 2008年)
  • 台座(奥)   : 『ウルトラ怪獣名鑑』シリーズ ウルトラマン ファイナルコンプリートエディション
                10 さらばウルトラマン                  (バンダイ 2006年)
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:5

ハヤタ隊員 URL 2010-07-15 (木) 23:02

ゼットン星人も調査活動に時間をかけすぎましたね。40年は長すぎました(笑)。

「贋作・ウルトラ怪獣名鑑戯画」、たいへん楽しませていただきました!
とくにQ編のラゴン、マン編のジラースが気に入りました。シーンが思い浮かんできます。
私はガシャポンを飾るのに、この「タイトル入り台座」欲しさに「名鑑」や「戯画」を買い集めました。「ウルトラ名鑑」の台座も「ゴジラ名鑑」の台座みたいにどっしりしたものにしてほしかったなぁ。

190 URL 2010-07-15 (木) 23:52

贋作シリーズ、私も楽しませて頂きました。
個人的には、北へ還れの出来が食玩サイズには見えないくらい良かったと思います。

ラァーヴ URL 2010-07-16 (金) 05:47

ハヤタ隊員さん。190さん。
篤いお言葉をありがとうございます!

ジラースは、ウルトラマン共々、安定する立ち位置の確保に苦労しました。ゴジラ全集の台座って、結構デコボコしてるんですよね。

「北へ還れ!」は割りと最初に思いついたもので、「これが出来るならもっと他にも」と、贋作シリーズの幅がグンと拡がりました。

怪獣狂(?)であるお二方の有り難いコメント、重ね重ねお礼を申し上げます。私も怪獣道邁進に精進し、何とかついてゆけるよう頑張りたいと思います!

URL 2010-07-22 (木) 19:27

はじめまして
私も名鑑シリーズを集めてまして何となく検索してラァーヴさんのHPにたどり着きました。
私が脳内で描いていたものが、ここに合った。素晴らしすぎます。
少し質問させて下さい。
台座の題字がもの凄くクオリティーが高いですね。
これはラァーヴさんの手書きなんですか?

ラァーヴ URL 2010-07-23 (金) 06:05

松さん、はじめまして。ようこそ、いらっしゃいませ。
お褒めの言葉、たいへん嬉しく思います。短期間ではありましたが、贋作名鑑シリーズを続けてきた甲斐がありました!
さて、ご質問の題字ですが。DVDからオリジナルのタイトル文字を画像データとして抜き取り、それをなぞっていますので、手書きではありませんよ。
重ね重ね、篤いお言葉をありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。夜勤明けで、たいへん返事が遅れて申し訳ございませんでした。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/201-43a9d35a
Listed below are links to weblogs that reference
さよーならー from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ウルトラマン名鑑戯画  > さよーならー

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top