Home > ★5円引きが綴る情景       > おやじさん と がかくそくそうたい

★ おやじさん と がかくそくそうたい

5円引き 001

5円引き 001

科学特捜隊 

★ 5円引きが綴る情景 001

 プレス向けに催された第3回特写会。俗に謂われる「竜ヶ森撮影会」でのひとコマです。“おやじさん”こと故・円谷英二氏と主役のウルトラマンを中央に据え、出演者らと共に第8話登場の地底怪獣マグラーが和気藹々と「ハイ、チーズ!」。何とも心和む一葉です。(よく見るとウルトラマンの口の辺り、背後にベムラーの口腔が)
 怪獣と人間が同スケールで写真に納まり、剰えそこに本邦分野の創始者・円谷英二氏も居並んでいるという奇勝。本編では勿論見る事が出来ないこういった情景の実現こそ、5円引きブロマイドの魅力のひとつなのでしょう。
 そして5円引きコレクションにおける私なりの愉しみ方のひとつに、昭和往時の息遣いを今の時代に伝える“裏面の落書き”があります。この一葉の裏には、恐らくは「かがくとくそうたい」としたかったのでしょう、しかし耳から入った音をそのまま書き付けた結果、「がかくそくそうたい」と判読出来る文字がそこに残されました。更に上からマジック字で「しろた」とあるところから、持ち主の遍歴も垣間見えたりして、なかなか味わい深いものがありますよ。落書きって。(怪獣ラァーヴ)

 科学特捜隊
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

ハヤタ隊員 URL 2010-07-20 (火) 22:19

5円引きブロマイド、懐かしいですわ~。これも持っていましたが、ぜ~んぶ年下のいとこのところに行っちゃいました。
アラシ隊員のあごのあたりに写っているのはレッドキングの手!、ですね。

ラァーヴ URL 2010-07-21 (水) 06:31

レッドキングの手!全然気付きませんでしたー!これを所有してもう幾年も経ちますが、新たなる発見です。ハヤタ隊員さんに感謝!です。
それにしてもベムラーもレッドキングも、まるで心霊写真のような写り方ですね。
...キャップが入ってないのが残念です...。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/202-3e3da0e2
Listed below are links to weblogs that reference
おやじさん と がかくそくそうたい from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ★5円引きが綴る情景       > おやじさん と がかくそくそうたい

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top