Home > ★5円引きが綴る情景       > 脱兎!MAT!

★ 脱兎!MAT!

5円引き 003

★ 5円引きが綴る情景 003

 加藤勝一郎MAT初代隊長。演じたのは故・塚本信夫氏、当時38歳...。
 (自分が)隊長より年長となった今でこそ、こういったブロマイドを愛でる懐の余裕もありますが。昭和当時、これを引き当ててしまった少年らの不遇が忍ばれてなりません。MATの制服に身を包んでいるとは言え、やっぱり子どもからすればお父さんと同じ(或いは上の)“中年”ですからねぇ。主人公の郷秀樹ならいざ知らず、これをアソートしてこます側の、意地の悪さが芬々と漂って来そうな一葉です。
 で、その“中年隊長”の加藤が、マットビハイクルから颯爽と駆け出そうとしている瞬間ですが。緊張感ある主体とは裏腹に、周囲を見れば安穏とした駐車場の風景が。そんな緩と急が同居する頓狂っぷりも、5円引きならではの魅力なのでしょう。(怪獣ラァーヴ)

ん?
脱兎さん?
  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

190 URL 2010-07-30 (金) 06:50

個人的には全隊長の中で加藤隊長が一番好きです。
基本的に正義感溢れるMATが大好きというのもありますが、特に加藤隊長は良いですね(伊吹隊長よりも好き)。
先日、池田駿介さん(南隊員)も永眠されましたね。もう当時の俳優さん達も、かなりのご高齢ですから已む無しかもしれませんが、寂しいですね。

ラァーヴ URL 2010-07-30 (金) 16:39

上層部に「やいのやいの」言われようとも、部下を信じる姿が、隊長役として確かにカッコ良かったですね。
ところで塚本信夫氏が永眠されたのは、小林昭二氏の訃報から一ヶ月後だそうで。そういったところも含めて、印象に残りますね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/204-5730e786
Listed below are links to weblogs that reference
脱兎!MAT! from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ★5円引きが綴る情景       > 脱兎!MAT!

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top