Home > ★5円引きが綴る情景       > 人着の世界01 禍々しい空模様

★ 人着の世界01 禍々しい空模様

5円引き 004

★ 5円引きが綴る情景 004

 白黒写真を色付きで見たい。見せたい。そのような願望の結実とも言うべき人工着色、所謂“人着(じんちゃく)”による似非カラー写真。5円引きブロマイドの時代は、まだこの旧式の技術が調法されていました。懐かしい...。
 さて、バラージでの一戦を捉えた一葉ですが。折角の着彩であるにも関わらず、ひたすら黒く塗り潰されたアントラーが不気味です。加えて、この世の終わりのような空!シアン・マゼンダ・イエロー・ブラックの4色が織り成す、まさにカタストロフィ。舞台を中近東に据えた物語でしたが、“異国情緒”なんて言ってらんない災厄っぷりです。
 2000年にバンダイから発売された玩菓シリーズ『ザ・ウルトラマンファイト』。これにラインナップされたウルトラマン対アントラーが、この“お馴染み”の対峙を準えています。そんな訳で、フィギュアを人着仕様に、逆にブロマイドの方をフィギュアの色彩に、それぞれ摺り寄せてみましたー。(怪獣ラァーヴ)


  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

ハヤタ隊員 URL 2010-08-01 (日) 23:36

人着って味わいがありますねぇ、大好きです。ゴジラなんかモスグリーンのイメージが大人になるまでず~っと焼き付いていました。
アントラーは、まんまカブト虫やクワガタのイメージで着色したんでしょうが、子供たちにしたら不満爆発でしょう(笑)。

ラァーヴ URL 2010-08-02 (月) 05:02

ああ、そうですよね!ゴジラはモスグリーン!
今はCGの発達で色補正も自在ですから、逆に人着の色彩が新鮮に見えたりして...。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/205-b0ff561b
Listed below are links to weblogs that reference
人着の世界01 禍々しい空模様 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ★5円引きが綴る情景       > 人着の世界01 禍々しい空模様

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top