Home >     メフィラス星人 > 玄人好み ~H少年からの贈り物 その4~

★ 玄人好み ~H少年からの贈り物 その4~

vlog-H04.jpg
悪質宇宙人メフィラス星人~『ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」ラァーヴ!!  
 
 

 佐藤内閣による政界席捲(1964年~1972年)とほぼ同時期、本邦男児の玩具箱を占有していたのは、ブルマァク(若しくはマルサン)の怪獣ソフビ人形たち。写真は復刻物で、1991年発売。こういった懐古ムーヴメントは、ちょうど昭和享年(1989年)とともに幕開けました。
 なので、想定された購買層は、既に“イイ大人”に成長した昭和40年代のウルトラエイジであった筈。にも関わらず、91年当時、せいぜいが3歳であったろう“Hちゃん”の食指は、この古式懐しき怪獣人形に対して、ムズムズと動いたって訳ですよ。何て老成な。末恐ろしい...。
 加えて、メフィラス星人というチョイス。私事ですが、昭和往時、この「悪の名士」を所有する友だちについては、少なからず畏怖を覚えたものです。カネゴンやバルタン星人レッドキングなどには目も呉れず、しれっとメフィラスを玩具箱に忍ばせておくその怪獣センス。幼心にも「こいつはデキる!」なんて。
 大人向けの物を嗜み、しかもそれが玄人好み。そんな次第で。二重の意味で、H少年に畏れを為し頭を垂れる私です。(怪獣ラァーヴ)


Data :

  • メフィラス星人 : ブルマァク復刻版 限定復刻ウルトラマン生誕25周年記念 (バンダイ 1991年)

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/227-b3bd425d
Listed below are links to weblogs that reference
玄人好み ~H少年からの贈り物 その4~ from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home >     メフィラス星人 > 玄人好み ~H少年からの贈り物 その4~

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top