Home > ★ウルトラ以外の怪獣       > ケレンな斬れ味 ~H少年からの贈り物 その6~

★ ケレンな斬れ味 ~H少年からの贈り物 その6~

ギロン
     大悪獣 ギロン ~ 『ガメラ対大悪獣ギロン』                    ラァーヴ!!  
 
 

 ゴジラの後発となるガメラは、兎に角も露骨なケレン味を前面に打ち出し、王道邁進するゴジラに飽食した餓鬼共を取り込み、破廉恥な邪道へと教唆煽動してきました。5作目に登場したギロンの外貌なんかは、そういった作品性の旗幟が鮮明であり、「ガメラがどんな窮地に見舞われるか」が明々白々。“切ったぞ 突いたぞ ゴーゴーゴー”なんて謳ってる主題歌を、威風堂々と地で行ってますね。
 何処となくサメを髣髴とさせる顔立ち。ノコギリザメとかハンマーヘッドシャークとか、成る程日用工具に見立てたネーミングが実存するサメですが。それにしたって包丁をそのまま頭に戴かせちゃう、良く言えば潔さ、悪く言えば浅墓さ。強引な発案とやっつけなデザインは、これはもう火を見るが如し。斯くて生物として余りにも不自然でグロテスクな姿が誕生、その刃を銀幕の中でギラつかせたのです。
 とは言えインパクトは抜群!こういう手合いにやられちゃうんですよね。コロッと。思慮分別の未熟な子どもたちは。私も大好きでした、ギロン。映画は観ずとも、怪獣図鑑の写真を矯めつ眇めつしては、この包丁頭に心酔したものです。ガメラなんか全く知らないH少年も、恐らくはそうだったのでしょう。玩具店で此奴めと出遭って...。(怪獣ラァーヴ)


    

Data :

  • ギロン : 大怪獣ガメラシリーズ 『ガメラ対大悪獣ギロン』より 大悪獣ギロン (バンダイ 1992年)

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:2

ガメラ医師 URL 2010-11-05 (金) 23:13

 はじめまして。私は、下記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、ガメラ関連フィギュアに付いての情報記事をまとめておりまして、この度11月5日付けの下記TBの更新中にて、こちらの「大悪獣ギロン」記事を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。

ラァーヴ URL 2010-11-05 (金) 23:40

コメント、ありがとうございます。
既に拝見させて戴きましたよ、貴Blog。集めまくってますねー、色々と。ガメラ愛を聢と感じ入りました。
何でガメラ医師なのかなぁと思ってましたら、まあ、何と、エキストラで医師役でしたか!

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/230-7d718c59
Listed below are links to weblogs that reference
ケレンな斬れ味 ~H少年からの贈り物 その6~ from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ
Trackback from ガメラ医師のBlog 2010-11-05 (金) 19:04

ガメラ:10年11月第一週のフィギュア関連情報 (その1)

 本日四本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /11/05 」はこちら。 二本目「ガメラレーダ情報 10/11 」には (more…)

Home > ★ウルトラ以外の怪獣       > ケレンな斬れ味 ~H少年からの贈り物 その6~

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top