Home >     ドドンゴ > 殉死を偲んで ~H少年からの贈り物 その8~

★ 殉死を偲んで ~H少年からの贈り物 その8~

ドドンゴ
        ミイラ怪獣 ドドンゴ ~ 『ウルトラマン』 第12話「ミイラの叫び」    ラァーヴ!!  
 
 

 黄金の肢体に、目も醒めるような青磁色。虚空に向けた咆哮は、亡き主人を追慕してか。その健気さは、まるで神社仏閣の門前に置き据えられた狛犬の如し。心許り綾をつけた前肢の、まあ何て愛くるしいこと!尚、両翼左右取り違えての発売は、ご愛嬌。
 ドドンゴのブルマァク人形については、遠い昭和の昔日を捉えた一葉のスナップの想い出と共にあります。この凛々しい忠犬を聢と胸に抱き、何故か不安げに前方向のレンズを睨み据えている幼き日の自己。両眼を潰された揚げ句に屠られた凄惨な最期を悼んでか、せめて模像だけは庇護して遣りたいと強く思う童心の顕われ?いえいえ、人形の実際の所有者が自身ではなく友だちであり、刹那の愛顧権を単に儚んでいたのでしょう。きっと。
 躯体側面を奔る鬣の造作に、河川の水流を重ね見ます。詩人エミリー・ディキンソンは詠いました。“あなたの小さな胸に小川をお持ちですか?”。幼少の砌に一度なりともドドンゴを胸に抱いた者ならば、ハハァン、持っていますとも、小川のせせらぎくらいさぁ。オレもH少年も、ね!(怪獣ラァーヴ)



Data :

  • ドドンゴ : ブルマァク復刻版 限定復刻ウルトラマン生誕25周年記念 (バンダイ 1991年)

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/232-781d0a0c
Listed below are links to weblogs that reference
殉死を偲んで ~H少年からの贈り物 その8~ from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home >     ドドンゴ > 殉死を偲んで ~H少年からの贈り物 その8~

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top