Home > ★5円引きが綴る情景       > 外面似菩薩、内心如夜叉 ~5円引き with H少年からの贈り物 その11~

★ 外面似菩薩、内心如夜叉 ~5円引き with H少年からの贈り物 その11~

サドラ

★ 5円引きが綴る情景 015

 古拙の微笑。つまりアルカイック・スマイル。を湛えたウルトラマンは、金城哲夫氏のコスモポリタニズムを投影した、慈愛の化身でなくてはならない筈です。写真のように、己が殺傷した相手に対しての不敬、況してや胴体から頭部を両断するなどという凶行を働いた上に、まだ生温かいであろう生命の残滓を上掲して気色ばむ非礼はこれ、断じてあってはならぬもの。敵方の生首を弄んで亡骸に鞭打つ行為は、そう、蛮族だけがし得る死者への冒瀆です。又候お誂え向きに目とカラータイマーの電飾が消灯しており、光輝と生気が失せた外貌はまさに悪鬼、夜叉。金城氏が希った姿とは、まるで真逆の阿修羅を体現していますね。
 勿論斯様なシーンは本編にはなく、ブロマイド撮影の為にと、カメラマンと演者が現場のノリで取り決めた即興と推されます。その狙いも、「恐ろしい怪獣を倒したウルトラマンの雄々しき勝鬨」なんて感じで。でもこれが藪蛇。「相手は子どもなんだから」って見縊りが、却って頓痴気な結句に。こういった原作者の企図を意に介しない不遜は...実は割りと好きな方です。自己の記憶とちょっとズレたウルトラマンや怪獣に出逢えるのも、5円引きブロマイド蒐集の愉しみのひとつですから。
 ところでH少年からの贈り物に、写真の不遇者、即ちサドラの消しゴムが在りました!併せて画像を載せておきます。(怪獣ラァーヴ)

vlog-H011.jpg
岩石怪獣 サドラ ~ 『帰ってきたウルトラマン』
            第3話 「恐怖の怪獣魔境」ラァーヴ!!

Data :

  • サドラ  : 詳細不明 (    年)

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:4

190 URL 2010-12-09 (木) 18:41

劇中でも首を切られて絶命したんでしたっけ?
未だ、ブレスレットは無いから、八つ裂き光輪?

ラァーヴ URL 2010-12-10 (金) 09:26

そうですね。八つ裂き光輪でスパッと。
でも斬り落とした首を、写真のように掲げたりなんかはしてません。これじゃあまるで、「獲ったどー!」の濱口優です。

回想庵 URL 2010-12-17 (金) 19:26

>況してや胴体から頭部を両断するなどという凶行を働いた上に、まだ生温かいであろう生命の残滓を上掲して気色ばむ非礼はこれ、断じてあってはならぬもの

サロメを彷彿とさせますね・・・

ラァーヴ URL 2010-12-17 (金) 23:36

切断技が跋扈した昭和ウルトラ。ならではの写真ですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/235-3f3dd0e4
Listed below are links to weblogs that reference
外面似菩薩、内心如夜叉 ~5円引き with H少年からの贈り物 その11~ from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ★5円引きが綴る情景       > 外面似菩薩、内心如夜叉 ~5円引き with H少年からの贈り物 その11~

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top