Home >     レッドキング > 死せる舞踏 ~H少年からの贈り物 その13~

★ 死せる舞踏 ~H少年からの贈り物 その13~

パワードレッドキング
どくろ怪獣 パワードレッドキング(雄)
       ~ 『ウルトラマンパワード』 第3話 「怪獣魔境へ飛べ!」ほか ラァーヴ!!  
 
 

 あなたよ
 なぜ骨をきらうのか
 骨は美しい!!
 いやらしいのは
 その骨の
 上についている
 肉ではないか!!

 (楳図かずお著作・『おろち』第2話「骨」より 1969年)


 その名も“どくろ怪獣”!人跡未踏の秘境で、未だ盛栄する弱肉強食の世界。死の表徴であるドクロを面相に戴き、暴虐の限りを尽くす強食の覇者。穿たれた眼窩の奥で光輝揺らめかすその明眸は、遠き時代より今日に到るまで、果たしてどんな地獄絵図を映してきたのでしょう。
 屍骸が腐敗し、鳥獣に喰われ、白骨となり、そして土に帰すまでの変容を、九段階に区劃。これを観想して、生への執着を断ち切る事を、仏語で「九想(くそう)」と謂うそうです。余剰な肉を括ぎ落としたレッドキングの容色は、精悍でストイック。まるで九想観を修験し遂せた達観者のようです。
 米国向けにアレンジされたパワードレッドキングの造作は、完全なしゃれこうべではなく、肉の残滓を付着させた、まだまだ腐敗途中の段階。映画 『フェノミナ』(1984年 ダリオ・アルジェント監督作品)に倣って言えば、サルコファガス(人間の腐肉を好む蝿)に取り付くよすがを与えてしまう、謂わば未熟者です。初代には、やっぱり敵いませんね。(怪獣ラァーヴ)


       フェノミナ        おろち

Data :

  • パワードレッドキング・雄 : 『パワードモンスター』シリーズ  (バンダイ 1993年)

Recommend :


  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:1

じゃがいも畑の魔術師 URL 2010-12-31 (金) 08:44

はじめまして!
私ブログでも特撮関係の記事を扱っているので、ぜひ一度ご覧下さい!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/237-b15a6a04
Listed below are links to weblogs that reference
死せる舞踏 ~H少年からの贈り物 その13~ from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home >     レッドキング > 死せる舞踏 ~H少年からの贈り物 その13~

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top