Home > ★ウルトラ以外の怪獣       > エメラルド星からの贈り物

★ エメラルド星からの贈り物

キングジャイグラス
   キングジャイグラス
          『ジャンボーグA』第1話「エメラルド星からの贈り物」  ラァーヴ!!  
 

 今年で7年目を迎えた東京MXの“円谷劇場”。幹線であるウルトラシリーズは勿論、『怪奇大作戦』や『ミラーマン』など、ウルトラ以外の円谷作品も往年の順次どおりに放映してきました。週一の間怠っこいペースは措くとして、兎も角も(自身を含む)昭和のロートルたちを愉悦させてきた、さてこの番組枠ですが。先だって『ファイヤーマン』が終了、2月13日から愈々『ジャンボーグA』のスタートと相成りました。
 放映当時、小学1年生だった私は勿論リアル世代。ですが、セスナ機の変身や主人公の暑苦しい人格と面相、また操縦時の妙ちきりんなコスチュームなど、斬新な設定の逐一について馴染めず、あれやこれやと難癖を垂れていた記憶しかありません。次第に派手な装飾を身に纏ってゆく傾向の怪獣にも、その絢爛さに反比例して、「いいのかな?」などと子どもらしからぬ危惧さえ抱いておりました。何しろ、捻くれ者でしたからね。
 ともあれ。特撮怪獣番組の乱立・飽食期の只中にあって、鎬を削ろうとする熱意が、(私には)どうにも押し付けがましかった『ジャンボーグA』。今回の再放送を好い機会だと思って、いま一度きちんと観ておく腹積もりです。(怪獣ラァーヴ)


Data :

  • キングジャイグラス : (タイ製)
 
 
 


ミラーマン    ファイヤーマン     ジャンボーグA

  • にほんブログ村で
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • 人気ブログランキングで
他のおもちゃブログを
見てみる?
  • FC2 Blog Rankingで
他のおもちゃブログを
見てみる?

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://looovlog.blog59.fc2.com/tb.php/240-039c3403
Listed below are links to weblogs that reference
エメラルド星からの贈り物 from ウルトラ怪獣ラァー ヴ!ログ

Home > ★ウルトラ以外の怪獣       > エメラルド星からの贈り物

Feeds
Links
Meta
Books
  • ウルトラ怪獣名鑑戯画報
     

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

  •  

Page Top